« 2009年05月 | メイン | 2009年07月 »

2009年06月 アーカイブ

WWDC09

2009年06月08日

WWDC09

いよいよ、「iPhone OS 3.0」がリリースされます。

iPhone 3G S & iPhone OS 3.0

2009年06月26日

iPhone 3G S.jpg

我が弟が、auから「iPhone 3G S」に乗り換えてました。
う、うらやましい!

CPUのスピードが速くなって、スピード2倍だそうです。
分解した結果、これでもスピードを約72%にダウングレードしてるらしいです。

 ▼『iPhone 3G S』を分解、CPUのアンダークロックなどが判明(動画)
 http://wiredvision.jp/news/200906/2009062223.html


噂の一回り小さなiPhoneは出ませんでしたが、予想通り32Gと16Gと容量を大きくしたものが出ましたね。


そして、これは僕にも関係ありますが、「iPhone OS 2.2.1」から「iPhone OS 3.0」にアップグレードされました。

3.0になって、一番大きなポイントとしては「カット コピー&ペースト」ができるようになったこと!
「こんなの普通の携帯なら当たり前だよ」って突っ込まれるとタジタジなんですが、今まで実現されてなかったのです。
ユーザーから非常に要望が多かった機能を、今回実装してくれました。

他にも、検索機能が追加されたこと。
メールや音楽やメモなど、iPhone内の全てを検索して呼び出すことが可能です。


iPhoneがこれまでの携帯と違って、何が凄いのか!?というのは、このOSをバージョンアップして、機能強化が図れる点です。

これまでの携帯電話は、基本的に新しい機種に買い替えないと、機能アップできませんでした。

iPhoneはこの「OSのバージョンアップ」を可能とすることで、製品自体を買い替えることなく、ダウンロードによって、機能アップやバグ修正など、柔軟に対応することが可能です。(しかも無料)

そして最も魅力的なのが、やはり「アプリ」をダウンロードできる点です。
圧倒的なアプリの数(2009年1月の時点で、約15,000種類!!)で、無料アプリも大変多く、これだけで十分満足できるレベルです。

例えば、「ウェザーニュース」で天気を見たり、カメラアプリで白黒写真を撮ったり、「食べログ」で今いる場所の近くのお店を探したり、「産經新聞」で毎朝の新聞を読んだり。。。

iPhoneに乗り換えたら、携帯の概念がガラリと変わると思います。

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

2009年06月 アーカイブについて

2009年06月に「nakagawax.blog」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年05月です。

次のアーカイブは2009年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35