« 実家が引っ越しました | メイン | 帰省します »

Macが止まったままです

2007年12月16日

先月、普段使いで使用していた「PowerMac G4」が起動しなくなりました。
忙しさにかまけて、まだ復旧できておりません。。。

原因は、特定の場所での読み込みで、ガリガリと止まってしまうことです。
以前、止まった時の症状と同じ。
その時はなんとかノートン先生で復活できたんですが、今度はさらに深刻な状態です。
Mac云々ではなく、もうHDD自体がダメなのかもしれませんね。

一番困っているのが、メールです。
最近バックアップとってなかったし、これだけでもなんとか取り出さないと。

今は、音楽用のPowerMac G5で、Webメールでやりとりを続けていますが、以前友達にもらったメールは、フォルダに振り分けて保存していたので、今のWebメールからは見れず、返事が送れてないものもあります。
(今は全てWebメールから見れるので、返事できます!)

あと、iPodを接続して同期がとれないのも困ってます。
iTunesのリストはこのHDDに入ってたから、
初期化するとなると、レート(★5つとか曲の評価をつけるやつです)がまた元に戻ってしまいます!
これも面倒だから、痛いな〜。

写真や音楽は、幸いもう一つのHDDで管理していたので、
こちらははずして別のMacと接続すれば、すぐにでも使えます。

Mac OSX 10.5も発売されて、G4はスペック外ということで、インストールできません。
これを機に、G5にHDDを増設して、こちらを普段使い用として移行しようか迷っています。
G4は、OS9だとスピード速いので、OS9マシンとして残しておこうかな、などと考えたりなんかしたりして。

年内にはしっかり直して、自宅の体制を整えたいと思います。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Macが止まったままです:

» OSXでの環境移行 - Mac and iPod Tips 送信元 OSXでの環境移行 - Mac and iPod Tips
Mailの移行 IEのお気に入りの移行 [詳しくはこちら]

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

このエントリーについて

2007年12月16日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「実家が引っ越しました」です。

次の投稿は「帰省します」です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35