« COFFEE HOUSE POEM [ 幡ヶ谷店 ] | メイン | iPhone. Coming June 29. »

アンリの加入と、エトーの重要性について

2007年06月27日

henry_in_BARCA.jpg僕らのFCバルセロナに、世界最高のFWの一人であるティエリー・アンリがやってきました!
失意のリーガ・エスパニョーラを終えて、落ち込んでいたソシオ達に、もの凄いビッグプレゼントです!
なんという贅沢な補強。。。

バルサの3トップには、あの「ロナウジーニョ、エトー、メッシ」の3人がいます。
これにアンリを加えた攻撃陣は、一体どんなハーモニーを奏でるのか。
想像するだけでワクワクしてきます!

しかし、アンリ加入に伴って、エトーの放出の噂が絶えません。
普通に考えると、バルサのFW陣は3トップなので、誰かがはずれてしまいます。
ライカールト監督がどういった起用法を考えているのか、来シーズンを迎えなければわかりませんが、個人的には、絶対にエトーを手放してはいけないと思うのです。

自由奔放な性格ということもあり、歯に衣着せぬ言動がメディアに取り上げられてしまうエトーですが、バルサのサッカーに置いて、非常に重要な役割を果たしています。

エトーはただ単に「点取り屋」というだけではなく、労を惜しまず前線から積極的にプレッシングを行い、チーム全体のディフェンスに大きく貢献しています。
現に、エトーがケガで戦列を離れていた間、前線のプレッシングが弱く、ディフェンス面での負担は大きいものでした。

また何より、ロナウジーニョとのコンビネーションは抜群で、何度となくこの二人によって、固いゴールをこじ開けてきました。
エトーはポストプレーもこなし、ラストパスも出せ、そして恐るべきスピードでゴールを襲います。
なんとか、アンリを加えたこの最高の4人で、来シーズンリーガを席巻してもらいたい!と希望してやみません。

ですが、、、この移籍で一気に盛り上がりはしたのですが、不満の矛先をそらされた感も否めません。
今シーズンのリーガの戦いを客観的に振り返って、来シーズンに活かす事が何より大切です。

今のバルサは、去年までのレアルと違って、単にビッグネームだからという理由で選手補強は行わないチームです。
(バルサも一昔前は思いっきりそうでしたが・・・)
ウィークポイントを徹底的に洗い出し、最適な人選を常に進めて、補強を行います。
現に、今シーズン起用に苦しんだ中盤の底に、早速「ヤヤ・トゥーレ」を獲得しました。
アンリ獲得やこれからの選手補強によって、どういった方向性やチーム構成を考えているのか。
バルサファンとして、これからの動向に注視していきたいと思います。

コメント (2)

デラ:

うーん・・・ビックリ!
いわゆるクラック4人が揃って出場ってのはバランス悪そうなのでやらないと思うけど後は開幕までにどんな面子が揃ってるかも重要だね。
昨シーズンのチェルシーみたいになることもありえるし、デコも残るのかな?

結局ヨーロッパのトップチームはローテーションしないとやっていけないのが現実なのでエト―がわがまま言わなきゃうまく行くんじゃないかな?

FWの故障も合ったけどバックアップとデフェンスも見直さないとやばいのは確か
サビオラとジュリもいなくなるだろうし。


あ、WE9のバルサは順位的には優勝とかしてるけど
対戦すると別に強くないですね。
ほとんど勝ってるしメッシもたいしたこと無いです。
ただ、マンUとローマは異常に強かったです。
CPLで対戦しましたがマンUは2分けローマは2敗でした。
1次リーグインテルとバルサを抑えてTOP通過でしたが決勝トーナメントでローマにぼろ負け・・・。

あんまり関係無いけど
WOWOWがスカパーのチャンネルに入ってしまったので
リーガは当分Jスポーツには戻ってこないですな・・・。
ただ、リーガ自体、今落ち目なのでプレミア見れれば結構満足できるんですが
ベッカムもいなくなったし早くWOWOWがリーガを見限ってくれることを願います。
後どんだけ放送契約残ってるかしらんけど。

nakagawax:

めちゃバランス悪そうですけど、ミーハー魂全開で、一度は観てみたいです!
アンリもローテーション受け入れ表明していたので、おっしゃる通り、エトーが受け入れてくれればと思います。
放出は絶対してほしくないです!

個人的には、ジュリーも出してほしくないですが、カンテラからジョヴァンニ・ドス・サントスやボージャンが育ってきてますので、厳しいかもしれないですね。

ファン・ブロンクホルストを古巣に返してあげて、リヨンのアビダルも入りましたね!
プジョルがケガしたのもあって、ローマのキブーも狙ってるようですが。

サビオラは素晴らしい選手だし、なんとか次のチームで活躍してほしいです!いや、きっと活躍できるはず!

銀河系軍団崩壊したんで、WOWOWも手を引いてほしいですね〜。
リーガのJ-SPORTS復帰を願ってます!

コメントを投稿

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

このエントリーについて

2007年06月27日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「COFFEE HOUSE POEM [ 幡ヶ谷店 ]」です。

次の投稿は「iPhone. Coming June 29.」です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35