« Where the Hell is Matt | メイン | 山田小説新作ですよ »

OP25B

2007年01月31日

昨日から突然、メールの送信ができなくなりました。
受信はできるんだけど、送信がどうもダメ。

メッセージとしては「サーバへの接続がポート 25 でタイムアウトになってメールを配信できなかった」と出てしまいます。

あれこれ考えて、ルータの設定をいじったり、アカウントが破損してる場合もそのメッセージが出るとのことで、再設定したりしてたんですが、いっこうに解決せず。

仕方ないので、サポートセンターに問い合わせたところ、迷惑メール対策のために、ポート25をブロックしてる影響の可能性があります、とのことでした。
ついこの前まで大丈夫だったのに、なんでいきなり〜!?とは思ったのですが、丁寧なサポートの元、サブポートを教えていただき、見事解決!

とは思ったのですが、、、
.Macの送信設定はうまく行ったのですが、我がnakagawax.jpの送信設定がうまくいきません。
そうそう、サポートのお姉さんがたしか「ホスティングサービスのほうに問い合わせてみてください」とおっしゃってたので、スペースを借りてるWebAreanaのサイトで探してみると、アッサリこの問題の解決方法が掲載されてました。

「MD5チャレンジ応答」ってなんじゃいな???とは思いつつも、情報通り設定すると見事無事送信完了。

あれこれ自分なりに半日粘ってたんですが、やっぱりサポートセンターに聞くのが一番早いですね。
よい勉強になりました。

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

このエントリーについて

2007年01月31日 23:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Where the Hell is Matt」です。

次の投稿は「山田小説新作ですよ」です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35