« 山田小説とiTunes7&iPod | メイン | 西遊記DVD届きました! »

なんてこったい

2006年09月21日

調子に乗って、iTunesにアルバムのアートワークを
ガンガンダウンロードしてましたら、
いつの間にか、HDDの容量がギリギリになってしまってました。

残量をコマメに見ながら作業してたんですが、
いきなりガクンと表示が減って、びっくり!
慌てて、いらないファイルとかを削除しつつ、
約3GBと十分な容量は確保したはずだったんですが。。。

次の日、起動してみると、
なんてこったい!
OSの設定状態とか、各アプリの初期設定がぶっ飛んでる〜!
ぐ、ぐはあ〜・・・

iTunesのレートもライブラリの内容も、
ブラウザのブックマークも、カレンダーの内容も。
はたまた、「キーチェーン」といって、
様々なパスワードを一括で保存してるアプリまで破損。。。

不幸中の幸いか、かろうじてアドレス帳とメールだけは助かってました。
フ〜よかった〜。

でも、「iSync」といって、他のMacとデータを同期させるアプリが、
うまく動かないので、ブックマークやカレンダーのデータが復帰できません。
これはなんとかしないと。

バックアップとってたはずなんですが、
メールと初期設定はとってたものの、
他のアプリのLibraryデータはとってなかった。。。
あらためて、バックアップの大切さを痛感した次第です。

普段は面倒なバックアップだけど、用心に越したことはないです!

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

このエントリーについて

2006年09月21日 10:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「山田小説とiTunes7&iPod」です。

次の投稿は「西遊記DVD届きました!」です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35