« ネパール一人旅:7日目 | メイン | 村上ファンドに物申す »

新しい手法

2005年10月06日

つい最近気付いたんですが、
Webマーケティングにおいて、
新たな手法が取り入れられ始めてますね。

それはまさに「隙間狙い」といった感じの、
ちょっと「気にさせてクリックさせる」というもの。


ライブドアの手法は、面白い!
思わずクリックしましまいました。

livedoor
http://www.livedoor.co.jp/


おそらく期間限定でしょうが、
トップページの右側になにやらシルエットが。
「ん?なんだこれ?」と思ってクリックすると。。。
「livedoor仙台」のトップページに、
まんまと誘導されてしまいました(笑)
こういう誘導の仕方は、
楽しいし、やるな〜とむしろ感心。


一方、CNET Japanですが、
こちらもトップページをご覧ください。

CNET Japan
http://japan.cnet.com/


一瞬気付かなかったんですが、
両サイドに何やら画像がひしめいている。。。
クリックしてみると、
SAPのスペシャルサイトに誘導されました。
しかしこちらは何故か、不快に感じる。

まずこれだけ画像を並べると、
ゴチャゴチャしてサイト自体が見にくいし、
落ち着きません。
確かに気にはなりますが、
サイトの評価自体を落としかねない、と思います。

同じ「隙間」を狙ったマーケティング手法ですが、
こうも印象が違うんですね。
個人的にはCNET Japanは、
元に戻してほしいな〜と思います。
おそらくこれも期間限定だとは思うのですが、
この広告スペースが常設でないことを願うばかりです。

コメントを投稿

About

nakagawax (Nakagawa Masaru)

京都に生まれて育ちました。
東京で作曲・編曲活動しています。

> nakagawax.music
> mixi
> はてなブックマーク

このエントリーについて

2005年10月06日 11:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ネパール一人旅:7日目」です。

次の投稿は「村上ファンドに物申す」です。

他にも多くのエントリーがあります。blogトップページアーカイブページもご覧ください。

携帯ブログ

qrcode.jpg
Powered by Movable Type 3.35